タイ旅行 出発 2024④

午前中に営業のついでに大阪の住吉にある粟玄で、今回お世話になるゴルフのセッティングをしていただいた方への手土産購入。

 

さあ、仕事を早めに切り上げ14時に自宅へ戻り「いざ関空へ。」

 

最寄駅から関空までAMEXカードでタッチ決済。エポスカードで航空券を購入。これで2つのカードでの保険の利用付帯をクリア。我ながら心配性である。

 

初めて知った。第二ターミナルはAMEXのプライオリティパスで使えるラウンジが、無いと思っていたのに(ぼてじゅうは使えない)エアロプラザ2F のNODOKAで使える事たらい回しを発見。なんと国内線も国際線も往復使えるらしい。

       f:id:nayameru_syorou1966:20240228145338j:image

       f:id:nayameru_syorou1966:20240228145341j:image

 

出発前に全て無料で、アサヒスーパードライ2本とカレーライスをいただき小休止。

(カレーは私には合わなかった)

 

16時前に第一ターミナルのJALのカウンター横でスーツケースとゴルフバッグをピックアップしカートで第二ターミナル行のバス乗り場へ。ピーチのチェックインを済ませ手荷物の預け入れの列へ並んだ時、「やってしまった」手土産をカートに入れっぱなしでカート置き場に返却。自分用と手土産用の2個紛失。ショック。消沈3。

 

写真の時点で、紙袋が1っ個しかないような。ボケが始まっている。

        f:id:nayameru_syorou1966:20240228145412j:image

 

この列が全く進まない16時には並んだのに、既に一時間。よく見ると受付が2個しかオープンしていない。ほかに人はいるのに別作業。ここら辺もLCCの不便さ。

 

結果。1時間40分待って荷物の預け入れ終了。疲れる。

 

出国の手続きを終え免税店についたのが、予定の50分前。急いで現地のホテルで飲むウィスキーを2本購入。機内で飲む水を購入。次いで紛失したお土産を再購入しようと観ると長蛇の列。諦めて搭乗口へ、オープンしている。これまた長蛇の列。

 

結局出発50分遅れで、機内もほぼ満席で離陸。

 

ユーチューブでお勉強した、ピーチA321LRのシートは一部が広いとの事でご指導通り19列F席を予約し、着席したところ身長176㎝(足短め)の私が足を組んでも前席に余裕がある。とてもうれしい。

 

機内では、iPadにダウンロードしたアニメと映画を鑑賞し到着。いざパタヤへ。

 

人の流れに乗って入国手続きへ。長蛇の列、やっと入国。スーツケースを探すとなんと私の荷物が最後の一つに。「あー多分飛行機は、早めに出たのに入国の並ぶ列が間違っていたようだ。消沈4。すごい孤独感に襲われ、タクシーが待っててくれるか心配していた時に事件発生。

 

スーツケースを回収、立てた瞬間コケる?「なぜ―」よく見るとキャスターが1個破損。不安が的中。消沈5。

        f:id:nayameru_syorou1966:20240228145446j:image
        f:id:nayameru_syorou1966:20240228145449j:image

 

次いでゴルフバッグがが無い。周りに係員も誰もいない(空港でかすぎ)ゴルフバッグが無いことを伝えると別の窓口があるとの事で発見。「ほっ」

 

保険の証明書を出してもらおうと、色々と係員に聞くもののたらい回し。親切な従業員に連れてこられたのが、本日2度目の青いジャケットを着たカウンターの従業員。

 

保険の証明書を再度お願いするも、嫌そうにここではないと言う。先程の親切な方に、グーグル翻訳で正しく伝え、回答をいただいていたので日本語でマジ切れ!急に態度が変わり即時対応。やさしい微笑みの国では?やっと証明書をもらえたのが深夜2時半。

 

不安のタクシーの待ち合わせ場所に。名前の張り紙が数枚あり、自分の名前を発見。係の方に伝えると、10分待ってくれとの事で了解しすぐさまATMで出金後、タイ初のビール(ハイネケン)めっちゃ旨し。

 

女性ドライバーの運転でホテルまで平均時速120㎞ほど高速道路は思いのほか広く、すいていてホテルチェックインが、朝4時半。

 

この日は予定がなかったので、近くのセブンイレブンでビールとお水を購入しホテルで一人呑み後の仮眠にて終了。   「疲れたー」

 

 

 

               お読みいただきありがとうございます。