初めてのゴルフクラブ購入(001)

                                  001

私 ゴルフ歴20数年、最高スコア41・41の82。

 

30代後半から、腰・首のヘルニアになり徐々にゴルフ熱から冷めてしまった過去。

コロナ前は年数回のお客様のコンペや親睦会に参加する程度で100前後の

ヘタッピゴルファーです。

 

偶然か免疫低下のせいか、コロナワクチンを打つたびに腰や首・腕に痛みや異変を起こし出し、いろいろな病院を周り出た診断は「頸椎狭窄症」左側が特に痺れ、現在は左の握力18㎏ 右56㎏ 以前は左右ほぼ同じくらいなのにこの差。

 

パソコンのキーボードも左はミスタッチ多数。

左足でよくつまずく。

これは、やばいと思い頸椎の専門家を回るが手術をすれば完治をするとは限らないとのこと。 では、日常生活に支障が出るまで手術を見送ると決断。

 

コロナ過でやることなく、ゴルフなら密にならずに出来ると安易に考えた事と、もし身体が不自由になった場合の事を考え、今のうちに精一杯やろうと考えた。

 

ゴルフ一人予約をHPで探していると、意外とゴルフサークルなるものが多数あると発見。若者の出会い中心も多々あるが、同世代のサークルもあることを確認。

冷やかし半分で、勇気を出して連絡。合わなければ直ぐに退散するつもりで参加。

 

このサークルが意外に気を使わず、ルールもしっかりあり居心地がよく、月一参加するようになりました。

健康なうちにゴルフをしよう、年齢的に出来ても後20年以内かと思うと今までのゴルフ人生の無駄使いに涙。

 

熟考の結果、過去のベストスコアを目標にスタート! スタート直後。 

2022年事故で骨折。リハビリを行い半年後2023年3月、ゴルフ再開。

 

いざ復活戦。飛距離が落ちすぎ... 筋力・体力不足のせいかと思いながらも療養中は

動けないので YouTube でイメトレ。話題の新しいゴルフクラブが多数発売。

YouTubeや雑誌では 飛ぶ 曲がらない 打ちやすい 各社のこのキャッチコピーに負け、飛距離はお金買えるかもと錯覚を起こしゴルフショップへ。

もともとゴルフクラブにあまり興味がなく全て貰い物を使う程度のゴルフ脳。

何を買って良いのか判断不能

 

いざ来店

店員 「何かお探しですか」

自分 「飛ぶドライバーが欲しいんです」

店員 「今使われているクラブはお持ちですか?」

自分 「はい。車にあります」

店員 「お持ちください、診断いたします」

 

打ったのち

店員 「ドライバーのシャフトが固すぎです ドライバーをあわせましょう」

自分 「はい」 試打

 

ほぼ有名メーカー全部試打 ステルス2に絞り込み(簡単に球が上がり、データ上飛んで曲がり幅が狭い)シャフトを交換して再度試打。私には、ステルス2HDとノーマルシャフトがGOOD.

 

店員 「ついでに、ご自分のアイアン打ってください」

 

試打後

店員 スローモーションを見ると「ライ角が合ってません。インパクトの瞬間トゥ側が 

    ひっかかってます。だから引っかけるんです」

自分 「ですか」

店員 「アップライトモデルでしたら、もっと曲がらず もっと楽に飛びます

 

魔法の言葉に乗ってしまい またもや試打多数。ミズノプロに決定。

 

店員 満面の笑みで「ありがとうございました。アイアンの納期は確認後

   お電話致します」

 

 

はい、お支払い。約20万。衝動買いにしては高すぎる。(カード払い)

後で、分割かリボか一括か悩もう。

 

翌日ゴルフショップからが連絡あり。

店員 「アイアンをアップライトに組みなおすのに1か月半かかります」

自分 「わかりました、お待ちします」

 

その夜、ライ角が合っていないアイアンを1か月半も使うのかと自問自答。

普段は気にしていないことを言われると、どうしても気になる。

天才ショップ店員か!

気になると、今のアイアン使いたくない。

「すぐ欲しい どうしても今欲しい 絶対すぐ欲しい」となり

 

翌日。会社にて社長に相談、ちょうど用事があるから一緒に行こうとゴルフショップへ

良心的なクラブフィッターとアイアン選び、ライ角気にするなスウィング悪すぎと

社長に指摘され。タイトリストT200 安価で購入。

 

購入前にミズノプロのキャンセルを出来る事を確認。できるか少し不安。

出来なければメルカリ行きと覚悟、損しなくて良かった。

 

 

予測不能の事態。(2週間後)

社内にて、急に内線電話。

社長 「手が空いたら、社長室に来てくれ」

私  「はい。すぐに参ります」

 

社長室到着

私  「失礼します。あのー、私 何かやらかしましたか」

社長 「部長、クラブも新調したこどだし いい機会だ真面目にゴルフをしなさい」

私  ホッとし 「はい、頑張ります」

社長 「ついては、使っていない会員権があるから使いなさい」

私  「えっ、会社に無記名の会員権、ありましたか?」

社長 「XXXゴルフクラブを名義変更して使いなさい」

私  「無理です。距離も長いし難しすぎるし、あそこは無理です。」

社長 「大丈夫だ使いなさい。ここに必要書類一覧があるから用意してすぐにラウンド

    及び面接があるので、この方に連絡しなさい」

私  「あのー... 大事なことなので質問です。肝心の名義変更料と年会費は

    おいくらでしょうか?」

社長 「コロナ過で、役員昇進祝いも無ったから全て会社負担でするよ。」

私  「マジですか?」満面の笑みで「ありがとうございます。」

社長 「がんばれよ!」

 

との、会話からゴルフ倶楽部に入会。

 

             

 

 

この素晴らしいゴルフ及び仕事環境。

幸せすぎてプレッシャー多々。

 

                     

                お読みいただきありがとうございました。