天国と地獄 (009)

10月最後のゴルフ。YouTubeで発見した秋田さん打法にて挑戦。

 

結果54・52=106 ドライバーのOB多発、アイアンは先ず先ずの感触だが途中で打ち方を変えるか迷ったが、今日は貫き通すことに決めてのラウンドに。

 

ホームコースラウンド後、あまりの悔しさにマッサージの予約を延期までして打球場に直行。

携帯で撮影しながらドライバーのみ30球、バックスイングがおかしいのである。

バックスイングのみLPスイング風に右の懐を開けながらに変更。良し良し。

 

翌週。自宅での素振り1回と打球場1回の練習。前日も健やかに飲酒し兵庫県へGO。

初めて行くコース、三田レークサイドCC。朝早めに出て予定より早く90分前に到着。練習場に直行。しかし30ヤードほどの距離しかない、横にあるバンカーとアプローチをじっくり30~40分練習後、レストランへ。

 

いつもの瓶ビールと和定食でアテと言いたいが無く、ホットドッグにて乾杯。いい塩梅でスタートホールに、さあ問題のドライバーはいかに。1発目210ヤード右ラフ。「にやり」と笑いながら、セカンドはグリーン右ラフへ寄せて2パットのボギースタート。

 

私なりにスイングは絶好調だが、2オンしない。ホームコースはグリーン手前から30ヤード奥にカップを切るなど、とてもでかいグリーンである。このコースは普通であるが、とても小さく感じられる。

 

しかし上がってみると41(16)。ことしハーフベスト、にやけながらレストランで昼食。アテばかり(キムチ・タコ唐・ごぼうスティック・鳥の炭火)頼みビール2本とハイボール2杯でご機嫌さん。

 

さあ後半スタート。前半は寄せワンパーなどを4つ拾い。後半も相変わらず2オンこそしないが、大きな曲がりもなく安定ゴルフで43(13)。

 

           f:id:nayameru_syorou1966:20231106144913j:image

 

 

       なんと来たーー。今年のベストスコア。

 

 

 

部下の運転でそのまま有馬温泉へ社員旅行。最高の旅行で宴会中。社長に報告。

自分 「やりました、本日100切り成功で41・43=84でした」

社長 「マジかもう負けるな―」

自分 「いえいえ、たまたまです」

社長 「40代前半のスコアは、実力がないと無理。素振りの効果やろ!」

自分 「はい。そう思います」

社長 「良いこと教えたな ちょっとお客さんと予定組め」

自分 「承知いたしました」

 

てなわけで、気分良く呑めた翌日の朝、ホームコースに電話予約。

調子に乗って翌日取れたのでラウンド。

 

前日も楽しさのあまり、若干の深酒。アラームをかけたが、音量が小の不覚。

ホームコースでは、いつもなら60分前に到着しアプ・アイアン・ドライバー・パター練習後、スタート。

 

しかし、多少道も混んでいたのでスタート30分前。パターだけ転がし、今回初めて回るお二人に、ご挨拶後スタート。まったく当たらないドライバーもアイアンもアプローチも。こんなはずは無いと悪戦苦闘も力尽き。

 

頭の中が真っ白になりながらの前半63。泣いた。当然今年のワースト。

 

昼食後、やけ酒でハイボール3杯。時間があったので打球場直行。まったくの手打ちに気付き即修正。

 

言い訳がましく「一昨日は、ベストスコア出てなんで今日は...」と嘆くと。「ゴルフあるある」と同伴メンバーにも、過分に気を使われながらのゴルフ。

 

何とも情けないが、これが実力しかし後半もこれじゃ、同伴者のリズムも崩し申し訳ない。後半55以上叩けば、しばらくメンバータイムでの一人エントリーは、やめようと覚悟のスタート。

 

徐々にドライバーもアイアンも当たりだしたが、焼け石に水

グリーンが先週11.5 今週が10.5 速いし奥にオンするので下りの2パットが至難の業。しかし必死に耐えながらの46。

 

最終ホールのドライバー飛距離は245ヤード。フォローの風に完璧に乗ったが、とても気持ち良かった。これだけで普段は満足して帰るが、今日の前半の酷さがあるので素直には喜べない。

 

これからは、スロープレーにならないように注意しながら、悪くなりだしたら自撮りし修正しようと思う。

 

改めて今回同伴いただいたメンバー様に、感謝と謝罪をさせて頂きたい。

ゴルフ脳を鍛えて、ご迷惑をかけないように心掛けたい。

 

 

              お読みいただきありがとうございました。