12月の月例(011)

この日は朝5時に目覚め、ネットフィリックスを鑑賞しながらゆっくりコーヒー。

今日のスタートは9時、7時に出発し8時に到着予定で車に荷物を入れようと玄関を開けた途端の異常な寒さと風。

 

2日前まで20度越えの天気。今日から寒くなるとは知っていたがここまでとは。

暖機運転後、出発。雪がちらついている。クローズを期待してコースに電話。

「順調にプレーできますので、お気をつけてお越しください」と。

 

道路状況も問題なくコースに到着。気温2度。とてつもなく寒い。

いや今年最後の月例、有終の美で締めくくりたい。

 

すぐに練習場へ、やけに人が少ない。やはり寒さと風の影響でキャンセルや延期メンバーもいてそうな人数である。

 

本日の練習は、順調である。カートに戻ると本日ご一緒させていただくメンバーにご挨拶。お一人は一度ご一緒させて頂いたメンバーさん。初対面のお二人と少し会話しパターに行こうとすると、キャディさんがカートを前に出しますとの事。

8:40早いなと思いながらカートに乗るとそのままスタートのティーグランド一直線。

 

  私  「えー9時スタートでしょ?」

キャディ 「本日キャンセルが多くて、あなたは前の組に移動になったんです」

  私  「先に言ってよ」

キャディ 「すいません。ご存じだと思ってました」

 

ん-納得いかないままスタート。ティーグランドに立つと風が痛い。

渾身の1打も約200ヤード、飛ばない。2打目町チョロ、3打目OBなど4パットの12。

 

で、今年最後の月例は1ホール目で終了。

 

上がれば前半60。ひとり100切り選手権も出来ないスコア。

後半の目標は、40代を目指しハイボールを2杯頂きいざスタート。

 

風が一段と強くなっている。打ち下ろしのショートホール160Y、グリーン左20Yの池をめがけてショット。ナイスショット。が、グリー右へのOB。笑える。

 

グリーンにて、風でボールが止まったり、伸びたり曲がったり。笑える。

 

風と闘いながら、結果50。大健闘と自画自賛でゆっくりお風呂へ、体が冷え切っている。まったく温まらない。せっかちな私は、すぐに諦め風呂場を後に。

 

いざ着替えをし、帰宅準備。コースバッグが無い。多分アテスト時のテーブルに忘れたのだろう、確認するとフロントに預かってもらっているとの事。フロントで支払いを済ませ忘れ物を頂き帰る際、車のキーが無い。

 

バッグを探すも無い、フロントに聞くのも恥ずかしい、とにかく車まで行きどっかに入っていることを願いドアノブをタッチ。無反応。じっくり考えた結果。風呂場の籠の手前に入れた記憶が、ダッシュで風呂場にUターン。あった。

 

自分の行動がやばい、老化か酒の影響か。

 

年内ゴルフこれにて終了。ホームコースが寒すぎるのでしばらく冬眠。